青いうつわが好きなんです。

こんにちは!マルラボスタッフ2号の大高です!
先週から始まりました週替わりスタッフブログですが
今週はわたくしが担当させていただきます。


さて、気が付けばもう12月。私たちマルラボの拠点である岐阜県土岐市ですが
日中は比較的暖かいものの朝晩はもの凄く冷え込むようになりました。
去年に比べて今年は寒暖差が激しいのも、より寒さを感じる原因のような気がします。
そんな寒い中ですが、わたくし大高が今週ご紹介するのはこちら!

職人による手作りシリーズ【Rikizo】より
茨城県笠間市で作られている笠間焼のBlue(ブルー)シリーズでございます。

Blue01
インディゴとトルコブルーの2色の釉薬色がどこか懐かしくも今っぽく
大量生産品には無いムラやゆがみが玄人好みですね。
わたくし大高もプライベートでは愛用させていただいております。
※わたくしの料理は味優先で写真映えしないので割愛

 

 ◆Rikizoシリーズとは

日本の手仕事が紡ぎ出す、心地の良い上質。

“ベーシックで、柔らかくやさしい佇まい。” Rikizo は、伝統が息づく国内名産地の窯元で、 一点一点職人の手作業によってつくり出された こだわりのシリーズです。 メイド・イン・ジャパンの確かな技術と美のエッセ ンスを凝縮。手作りならではの味わいや個性は、 多様化する食のシーンに、しなやかに寄り添い、 毎日の食事をおいしく、楽しく、豊かにします。

Rikizo が彩る、心地の良い上質感をぜひ味わって みてください。使うほどに愛着が増す、ウツワとの 出会が待っています。 Rikizo は、モノを大切に使うという文化に根ざす 日本にふさわしい、価値あるものづくりを目指します。

 


え?おいおいこの寒い時期に青いお皿ですか?と思われそうですが、
色味の濃い冬のお料理に凄くマッチしますよ。

blue02
blue03


まだまだ終わりの見えない自粛生活ですが、
年末年始はこだわりの”うつわ”で食卓を飾ってみてはいかがでしょうか。

◆BLUEシリーズ一覧はこちら◆

◆Rikizo各シリーズはこちら◆


では今回はこの辺で。